HOME > ブログ > 3ページ目

ブログ 3ページ目

素材の検討

S市の改修プロジェクトの検討を。
築100年を超える、既存建物の改修プロジェクトがスタート。
改修プラン内容も大切ですが、ひとつひとつの素材もとても重要。
これから検討時間とサンプルの積み重ねが始まります。
楽しみです。

161031.jpg

第16回和歌浦ベイマラソンwithジャズ2016 完走

先日、第16回和歌浦ベイマラソンwithジャズ2016のハーフマラソンへ。
初のハーフマラソンですが、何とか完走。(1時間52分走)
当日は曇り空で絶好のマラソン日和。
最初は気持ち良く走っていましたが、山間部に突入すると結構なアップ
ダウンあり、足がグラつき始めました。
とってもきつかったですが、沿道の方々やジャズ演奏されている方々
からの声援を頂き、何とかクリアできました。
皆さま、ありがとうございました!!
でも折り返しポイントが2カ所ありましたが、男女トップランナーとすれ違う
時に、とんでもないスピードで走り抜けていく姿を見て惚れ惚れしました。(笑)
一つの目標が達成できて、本当に嬉しかったです。
来年に向けて、これからも続けて行きたいと思います!!

161023-1.jpg









161023-2.JPG

Machi Decor 2016 

先日、Machi Decor 2016へ。
場所は大阪市内、KITA・NAKA・MINAMI AREAにて開催。
色んなインテリア&ライフスタイルショップにて展示されており、
まずは芝川ビルへ。
屋上テラスにてカエルも飛び出す、プランツの販売会場。
各フロア店舗の雰囲気も、とっても良かったです。
次にルミナベッラへ。今度は、赤色の雰囲気を体感。
そしてTAKAMURAにて、FLOS新作照明の特別展示へ。
洗練され美しい器具に、魅了されました。
最後にIFDA支部の展示会へ。
プランツプロデューサーの又右エ門さんトークショーへ。
勢いのあるトークショーで、笑がたくさんありましたが
とても刺激的でした。
14日まで開催されていますので、
お時間ある方は体感してみて下さい。

芝川ビルb.JPG芝川ビルa.JPG
ルミナベッラ.JPGFLOSa.JPGFLOSb.JPGFLOSc.JPGIFDA.JPG講演.JPG

里山住宅博 in KOBE

先日、里山住宅博 in KOBEへ。
http://kobe-sumai.jp/
大雨の中、結構たくさんの方々が見学に来られていました。
受付のある建物へ伺うと、とっても良い空気感の建物内へ。
生憎の空模様でしたが、その中でも心地よく感じました。
建物オーナー会社である担当者から、現場途中でのお話
などをお聞きし、笑話の中で楽しく拝見させて頂きました。
他の棟でもとても親切に説明頂き、
皆さんの楽しさが伝わってきました。
ありがとうございました。
皆さんもお時間ありましたら、ぜひ行ってみて下さい。
160927.JPG

店舗 改修計画

先日、阿倍野の人通り多い商店街の一角へ。
老舗のお寿司屋さんの改修計画のため、現地調査を。
賑やかな大通りから中に入ると、奥行きのあるフロアが出現。
奥へ奥へと繋がるフロアに、とても魅力を感じてしましました。
今回の改修するフロアも、以前から色々と工夫されながら
使われており、その痕跡が彼方此方にありました。
オーナーに出迎えて頂きお話していると、とってもパワフルな
方でアッという間にお時間となってしまいました。
どんな改修となるか?とても楽しみです。
次回は、もう少しお時間あればと願うばかり・・・・。
160919.JPG


和歌山市冬野 お引渡し

先日、和歌山市冬野のお引渡しを。
晴天の気持ち良い風が吹く中、執り行いました。
取り扱い説明後、竣工写真撮影も。
クライアントご夫婦が、とても喜んで頂いたことに感謝。
クライアントを初め、現場監督Sさんそして工事関係者
の方々に感謝しております。
ありがとうございました。
これから始まる新しいスマイの中で、クライアントご家族
のヨロコビが一杯になることを切望しております。
1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg



堺市 近代建築にて

堺市にある旧丹治煉瓦製造所事務所にて、
先日堺市役所立ち合いの元、文化財についての打合せ。
明治3年(1870年)に創業された、民間第一号の煉瓦製造会社。
「大阪府の近代化遺産」にも掲載され、堺市としては重要な建物
として認知されています。
その建物を、これからどのように利用し運営していくか、
そして文化財としてどのように保存していくか。
今後、皆さんと検討を進めて参ります。
宜しくお願い致します。

160616-1.jpg

和歌山市冬野 上棟

先日和歌山市にて、上棟式を執り行いました。
建物のボリュームが立ち現われ、
お子さんも建物内を楽しく走り回って。
Y様、おめでとうございます。
これからヒトツヒトツ、カタチになって行きます。
とても楽しみです。
皆さま、宜しくお願いします。

160611.jpg

宝塚市役所へ

先日、宝塚市役所へ。
各課にて色々と調べていると、担当者がとても丁寧に対応して頂きました。
スムーズに調査を終え、建物をグルリと廻って見学。
時間を掛けて見ていると、ドアの取っ手からヒトツヒトツ手の痕跡があり、
とても良い時間を過ごさせて頂きました。
市役所という公の場で誰でも自由に入れる建物なので、
これからも大切に利用して頂きたいです。

160527.jpg

建築家 槇文彦氏 講演会・展覧会

先日、槇文彦さんの講演会・展覧会へ。
テーマは「ヒューマンな環境の構築を目指して」。
講演会場は、中ノ島中央公会堂にて行われ
ヒルサイドテラスから最新のプロジェクトをスライドで拝見し、
実際に建物が使われている様子も分かり、槇さん自身も
色んな発見があると語られていました。
展覧会場は、NU茶屋町で5月29日まで開催されています。
同じスケールの模型が展示してあり、ケンチクの各構成内容
別にまとまっているので、とても理解しやすい会場です。
建築関係者だけではなく、一般の方々にも分かりやすい構成
となっています。
今回の講演会・展覧会を、
開催頂いた大阪府建築士会の方々に感謝致します。
ありがとうございました。

160526.jpg

<<前のページへ1234

アーカイブ

このページのトップへ